なおやん💕 のブログ

普通の人の普通の日常

人間恐怖症だった話し

小さい頃の記憶って、いつぐらいからありますか?私、ほとんど覚えてません。

 

世界は恐怖に満ち溢れてました。

 

たぶん自分の中だけの世界で生きていたと思います。

 

人間も怖かったけど動物はもっと怖かった。生き物が大嫌いでした。お花も空もお外も何もかも怖かった。

 

お友達と何を話したか、何をして遊んだかもよく覚えてません。

 

人はたくさん来てました。お客様が絶えないおうちだったので、騒がしい大人の喧騒の中にちょこんと座ってる子でした。子供同士で遊ぶより、大人の中で黙ってお話しを聞いてる方が楽だった。子供は何考えてるかわからないって…自分も子供のくせに思ってました。

 

文字をなかなか覚えられなくて、たくさん読み聞かせもしてもらったし絵本も身近にたくさんあったし歌もよく歌ってたけど、まともに読めるようになったのは小学2年生のころ。似てる字とか見分けがつかなかったのよね。漢字とかは今でも苦手。

 

本が読めるようになったら今度はその世界に浸りきりました。四六時中本を読んでる子になりました。手当たり次第に読んでたので辞書とか百科事典もわりと好きだったし物語も読み出したら止まらず、お布団の中で隠れて徹夜して読んでました。

 

同級生は怖かった。赤ちゃんのように何にも出来ない私はよく槍玉に挙げられてた。終わりの会でなんか言われるんじゃないかってビクビクしてました。知識はあるけど実践出来ないタイプ?中学生で成績が廊下に張り出されると、バカだと思ってた私が成績良くて、変な意地悪はされなくなりました。なんせ手を上げて発表が出来ませんでしたからね…。同級生は悪くない。子供だったし。

 

とりあえず当時市内で名のある公立の進学校に受かったので行きたかった私立を諦めて通った高校は、わりと楽しかった。その頃やっとお友達と人間としてお話し出来るようになってきました。

 

私の黒歴史って言うのかな…こんなの。

 

晒してどうするって思うけど、記録で残しておく。

 

アメブロに小さい子が苦手って書きながら、小さい時の事思い出してました。そういえば小さい時から小さい子が苦手だったな。 笑笑

 

人間恐怖症ってなかなか治らないし今でも時々ひょっこりフラッシュバックする時もある。だけどね…

 

今はこの通りの私。

 

人が好きで生き物が好きで空も花もお外も好きになった!

 

人は変わろうと思った時から人生が始まるのかもしれないな。

 

実は苦手な事がまだまだある私。

書きたい事はノンストップ。

人間恐怖症を克服すべく日々絶賛努力中

 

こんな私ですが、時々お付き合いいただければ幸いです😊

 

おしまい!f:id:a09020871870:20190416002817j:image

 

今日の眼鏡橋、どうぞ。